Laravelの勉強を始めた

どちらかというとフロントエンドを書くことが多くて、バックエンドを書くとしても Node.js の Express でゴリゴリと愚直に処理を書いていくみたいなことが多かったので、今度作るWebアプリでは何かしらフレームワークを使ってみたいと思っていました。

Rails か Laravel かなと考えていたのですが、Laravel にビビっときたので今回はLaravelで。Laravel ってなんか文字の高さが左右対称できれいですよね。

教材

Kindle unlimited の30日無料体験で読んでいます。まだ途中ですが、基本的なCRUDアプリを作る工程が丁寧に書かれていて読みやすいです。

Vue.js との組み合わせでCRUDアプリを作るハンズオン。こちらも非常に丁寧に書かれておりありがたい限りです。

上2つと同じくCRUDアプリですが、JWTを使ったログイン機構まで説明されているのが特筆点。僕がこれから作るWebアプリも認証機能をつける必要があるので、とても参考になります。

よりシンプルな認証機能の実装について。